オタク三匹、橋へ往く 前編

徳島、久川姉妹と南条光を育みし地。

その地には、二人の夢見る少女を送り出した橋があるという。

これは、伝説の橋を目指して聖地巡礼の旅に出た三匹のオタクの物語である。

登場人物紹介

マガキガイ(@magakigai3)……海棲生物。ごくまれに海輸されている。今回の主犯主催

やみつきカメレオン(@motto_yamitsuki)……陸棲生物。たまに空輸されている

鯛(@TairyoNoTai)……海棲生物。だいたい陸輸されている

はじまり

事の始まりは愛知公演の熱気冷めやらぬ1月中旬に遡る──

ぼく「今度徳島行こうと思っているんですけどやみカメさんどうですか」

やみカメ「えっ」

ぼく「この場に居合わせた鯛さんもですよ」

鯛「えっ」

ぼく「ちょうど神戸でシンステがありますね3月にしましょう」

ーーー

図表1:あたまのわるい旅程をプロポーザルしている様子

ーーー

やみカメ「徳島だとレンタカーあったほうが移動に便利ですよ」

ぼく「なんだかたいへんなことになってきたぞ(なるほど!!!)」

ーーー

ぼく「わたしは18きっぷで神戸入りしますけどみなさんはどうしますか」

やみカメ「飛行機で当日入りです」

鯛「マガキさんに着いていこうかなあ……」

ぼく「いいけど、マジで???」

ーーー

そして時は流れて

3月20日

東京・新橋

驚くべきことに、東海道線に乗れば神戸まで行けると言われています

神奈川・某駅

我フォロワー一本釣リニ成功セリ

静岡・熱海

鯛を食べて

何度かお乗り換えして

ーーー

ぼく「12月に来たときこの辺りに黒くてデカい犬がいたんですよ!!」

鯛「マガキさん30分くらい前から同じこと言ってます」

ーーー

鯛「ンアーーーーーー、このフレちゃん、ンアーーーーーー」(「ラビューダ♡トライアングル」イベント開始)

ぼく「ンッフフwww」

ーーーぼく「あっあの山伊吹山じゃないですか伊吹山ってすごいんですよ世界最深積雪深を記録していて確か1000センチ超えてて*1ああーこの辺りから見えるんですねいいもの見たなあいやあいいですね伊吹山私好きです(オタク特有の早口)」

ーーー

「「インターネットで見た滋賀県がある!!!」」

ーーー

一日で二度鯛を食べて

ーーー

兵庫・神戸

ぼく「ここがお宿です」

鯛「はえー」

フロントさん「〇〇さん(本名)こちらに住所と名前と電話番号書いていただけますか」

ぼく「アッ……ウス……」

★実績解除 本名バレ

3月21日

シンステ会場

お目当ての本が完売している!!!!!

(おめでとうございます)(後日通販でポチりました)

神戸・三宮

ぼく「これが借りた車です」

2人「はえー」

ーーー

ぼく「誰が運転するんですか」

やみカメ「わたし寝てないです」

鯛「免許持ってないです」

ぼく「なるほど!!!!!!」(運転席に乗り込みながら)

ーーー

ぼく「この辺りポートタワー見えると思うんですけど今だけ工事中で覆いができているレアバージョンなんですよ(神戸に着いてからテレビで見た話をさも知っていたかのように話す)」

ーーー

ぼく「ここ車種によって最高速度が違うけど暗くてよく見えないですね。どっちがどっちですか」

やみカメ「上が100で下が80ですね」

ぼく「血圧かな?」

ーーー

ぼく「あっ!! このトンネル長さが616mだ!!!(616に過剰反応オタク)」

ーーー

お宿

ぼく「ここがお宿です」

2人「はえー」

フロントさん「〇〇さん(本名)こちらがカードキーです」

ぼく「アッ……ハイ……」

★実績解除 本名バレ

3月22日

(♪コミュ 〜relax)

みなさんご存知、ぶらりお宅訪問の旅。

本日は海棲生物たちでお送りしていきます。

撮影:鯛

本日は香川県からお送りしていきます。ぶらりと。

(場面転換のSE)ということで稲木家さんへやってきました。

ここまで見るとただのどんどんうどんポエム旅ですが、残念ながら知らない人についていったわけではなく、うどん打ち体験ができる場所を探していたら見つけたわけですが、何がいいってかなり精度の高いどんどんうどんポエム旅が体験できるんですね

それではうどんを打っていきましょう。目指せ、うどんマスター。

小麦粉と水、それに塩を混ぜて

いい感じにまとめて寝かせます(ちゃんばらとは?)

寝かせている間にどんどんうどんポエム旅コミュを見るオタクの鑑

寝かし終わったらしっかり踏んでコシを出させてまた寝かせて(ちゃんばらとは?)

撮影:鯛

麺棒で伸ばしたり製麺機でガッシンガッシン切ったりするとうどんになります

この地点ですでに100%どんどんうどんポエム旅ですが

たっぷりのお湯で打ちたてのうどんを茹でれば

どんどんうどんポエム旅-Ultimate-になります

もちろん一口食べれば

打ちたてのうどんの味を知った顔にならざるを得ないんですね

いや本当に美味しいんですよ。ただ硬いだけじゃない、もちもちしつつもしっかりとコシがある。言うなれば凪ですね。わーお、徳島のみならず香川にも凪がいたとは。

そしてどんどんうどんポエム旅でうどんを食べたなら、必要なのが締めのポエム。

ということで。

補遺:

次回予告

撮影:鯛

身体は徳島を求める!!!!

つづき

hgg.hatenablog.com

*1:1927年2月14日に観測した積雪深1182cmは常設の観測所として世界最深記録